2016年02月01日

久石譲 - リングにかけろ

ringnikakero.jpg
ゴブリン、バーニングと青春のアルバムシリーズが続いたので、調子に乗って第三弾w
今回取り上げるのは僕が生まれて初めて買ったこのアルバム。
レンタルビデオが普及する以前、人気コミックを題材としたイメージアルバムなる物が市場に存在しました。果たしてどのくらい売れていたかは定かではありませんが、一定のニーズは確実にあったらしく結構色々とリリースされてました。職業作曲家がオファーを受け担当する場合が多く、原作のイメージもあり、あまり攻めた音楽にすることも難しく、優等生的な無難なBGMサウンド主体で、基本的に音楽単体では語る部分が無い場合は殆どですが、映像コンテンツはTVか映画館で観るしかなかった当時、自分のイマジネーションを頼りにこういったイメージアルバムを聴くのは、現在では得ることの出来ない独特の楽しさがありました。
大友克洋の名作「童夢」のイメージアルバムも実は作られてて、コレが自分の知る限りでは一番の出来でお気に入りでした。
さてさて、シンセサイザーの存在すら知らない当時中1の自分は、小遣いも少なく音楽ソフトを買うこと自体稀で、薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」のドーナツ盤が所持レコードの全てだったわけですが、近所のユニーのレコード売り場でとてつもなく気になるモノを見つけます。

リングにかけろ

当時、ガキの自分のハートをガッチリと掴んで止まないジャンプイズムの代名詞、必殺技全開の車田正美の名作コミックのアレです。
漫画のはずのものがどうしてこのような音楽ソフトとして存在するのかも知らなかった自分が、好奇心を抑えきれず1ヶ月の小遣いの殆どをはたいてレジに直行したのは言わば必然でした。
速攻家に帰り、この得体の知れない物のフタを最高にドキドキしながら開けてみるわけですが、とりあえず主題歌らしき1曲目。
あ、こういうものなんだ・・・なるほど!
何となく冷静に概要を理解したのもつかの間、2曲目が始まり僕は驚愕することとなる。

「ブーメラン・スクエアー!!シュンシュンシュン〜〜〜〜ドゴーン!!!」

なんと各キャラの必殺技がかけ声と共に効果音付きで曲の冒頭に収録されてるんですよ!!この時点で、自分のこの散財は見事に正当化されたわけですが、次の3曲目でそれは確固たる確信に変わることになります。

「スペシャゥ〜・ローリン〜・サンダー!!ダカダカダーーーンッッ(約0.1秒)!!!」

ちょっと巻き舌で気取ったwかけ声の後に続く高速スネアの5連発!
それは志那虎の旦那のあのクールな名必殺技をモノの見事に再現した効果音でしたw
こいつはヤベーw 次々に炸裂するこの必殺技効果音の数々だけで、もう完全にノックダウンです。
音楽に関しては、キャラのイメージに合わせてオールジャンル色々な楽曲が収録されてて、ま、無難な出来。
一番無難でないのは、担当した作曲家がなんとあのジブリや北野映画で有名な日本が誇るサントラ・マエストロ「久石譲」!売れる前、こんな仕事もしてたんですね。言われてみれば、クラフトワークやタンジェリンドリームを意識したような曲もあり、氏の懐の深さが伺えます。
そんなわけで、特にナードコアでは相当の威力を発揮するであろうこのイメージアルバム。幻となりつつあるCD盤を無事ヤフオクでゲットしたので、今後も家宝として大切に保管していきます。
ちなみにベスト必殺技ネーミング賞を挙げるとしたら、僕は間違いなく即答で「ギャラクティカ・マグナム」と答えますねw
posted by HAAP at 15:34| Comment(0) | Music
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: